トラベル ブログトップ

角島 [トラベル]

2014/07/13、友人の運転する車で、角島へ向かいました。
早朝、やめたほうがいいのではと思うほどの豪雨でしたけれど、曇天ながら降っても小雨程度になりました。
さすがにコバルトブルーの海は見られず、残念でした。
正午ごろ角島について、友人おすすめのしおかぜの里角島(食堂)でサザエとウニの炊きこみご飯のセットを食べました。手頃な値段でおいしかったです。

上五島2014/5/4 [トラベル]

2014/5/4、午前中、上五島観光
矢堅目公園
奈摩湾を右手に見ながら、階段を上がると

広々とした外海が広がります

突端を望む

反対側

矢堅目の駅
海水を煮て作る天然の塩

きれいな白で、なめてみるとおいしかったので、おみやげに買って帰りました。
料理に使うとひきたつおいしさです。

昼食は割烹扇寿で五島うどんを堪能
頭ヶ島教会の後、坂本龍馬ゆかりの広場へ

五島うどんの里で、おみやげを買い、有川港へむかい、帰路に着きました。

上五島2014/5/2、5/3 [トラベル]

2014/5/2、朝、上五島へ出発。
こだま721号で博多へ、みどり5号に乗り換え佐世保へ

佐世保港から、九州商船の高速船で、新上五島町の有川港へ
窓側の席に座れたのに眠ってしまい、1時間20分ほどの船旅はあっと言う間に終わってしまいました。
有川港へ着くと、新上五島支部COSMOS会の方々の熱烈な歓迎に、驚きました。
迎えに来ていたバスに乗って、上五島観光へ
バスの窓から写した海童神社、鳥居のむこうに見えるのはナガスクジラの顎の骨です。

車中より国道384号線ぞいの教会を見ながら、南へ。
中ノ浦教会は、残念ながら中ノ浦港の海面に映っていませんでしたけれど、赤い椿の内装がかわいかったです。
県道46号を西に、若松大橋を渡り、日島曲古墳群を見た後、東へもどり、民宿えび屋へ到着。
伊勢海老、ウニ、自魚をはじめとする豪華な夕食に大満足でした。

2014/5/3 翌日、午前中は観光
奈良尾神社の参道をまたぐ、あこう樹の根、樹齢650年を越え、この下をくぐると長生きできるそうです。
ここでお茶の接待を受けました。近所の方手作りの豆ようかんがおいしくて、早速、おみやげゲット

青砂ヶ浦教会

旅の宿やがためで昼食

午後から、今回の旅の目的、太極拳の新上五島支部10周年記念発表会に参加

福岡日帰り旅行 [トラベル]

2014/4/11(金)
福岡市博物館で3/21~5/11に開催された「卒寿記念 藤城清治 光と影の世界展」へ行くために、ひさしぶりにのぞみに乗って博多へ向かいました。
博多駅のみどりの窓口で、切符を買うために並んでいる人たちにまじって、前売り券を購入し、TV「ももちはま」で紹介されていたPASTA&CAFE FIORIのふわとろパンケーキで腹ごしらえをして、地下鉄で、西新へ。

地上へ出て、道を聞きながら行くものの迷ってしまい、福岡ドームの方へ

引き返して、着いた福岡市博物館は、広々とした敷地に立派な建物でした。

以前から見たかった藤城清治さんの影絵の世界を堪能し、帰路につきました。

博多のTOKYU HANDSが楽しくて、ついつい長居をした後、おみやげとおにぎりを買って、こだまに乗って、帰りました。