上五島2014/5/2、5/3 [トラベル]

2014/5/2、朝、上五島へ出発。
こだま721号で博多へ、みどり5号に乗り換え佐世保へ

佐世保港から、九州商船の高速船で、新上五島町の有川港へ
窓側の席に座れたのに眠ってしまい、1時間20分ほどの船旅はあっと言う間に終わってしまいました。
有川港へ着くと、新上五島支部COSMOS会の方々の熱烈な歓迎に、驚きました。
迎えに来ていたバスに乗って、上五島観光へ
バスの窓から写した海童神社、鳥居のむこうに見えるのはナガスクジラの顎の骨です。

車中より国道384号線ぞいの教会を見ながら、南へ。
中ノ浦教会は、残念ながら中ノ浦港の海面に映っていませんでしたけれど、赤い椿の内装がかわいかったです。
県道46号を西に、若松大橋を渡り、日島曲古墳群を見た後、東へもどり、民宿えび屋へ到着。
伊勢海老、ウニ、自魚をはじめとする豪華な夕食に大満足でした。

2014/5/3 翌日、午前中は観光
奈良尾神社の参道をまたぐ、あこう樹の根、樹齢650年を越え、この下をくぐると長生きできるそうです。
ここでお茶の接待を受けました。近所の方手作りの豆ようかんがおいしくて、早速、おみやげゲット

青砂ヶ浦教会

旅の宿やがためで昼食

午後から、今回の旅の目的、太極拳の新上五島支部10周年記念発表会に参加