SSブログ
クサキゾメ ブログトップ

藍の生葉染め [クサキゾメ]

藍の栽培を昨年から始めました。
けれど、去年は、夏の暑さで上手に育てることができず、種を取るだけに終わりました。
今年、去年採った種で育てた藍で、初めて生葉染めをしました。

ミキサーにかけた葉を不織布に入れ、水の中でもみ出し、絹のプチストールを30分浸し、洗わずに絞って15分干し、水洗いし、乾かしました。

きれいな水色に染めることができました。

栗の渋皮煮と染物 [クサキゾメ]


今年も栗の渋皮煮を作りました。
煮汁で染物もしました。

手前が今年はじめて染めた絹のプチストールです。
奥、むかって左側が色褪せたものを再び染めたもので、右側が去年染めたものです。
昨年染めたものから、一年経った色の変化を比較するために、いっしょに写しました。

ローズマリー、銅媒染+おじゃま猫参上 [クサキゾメ]

2013/6/24、友人にプレゼントするため、庭のローズマリーでプチストールを染めました。
写真撮影中、おじゃま猫参上、大輔がローズマリーで染めた絹が好きなのを忘れておりました。

ぐちゃぐちゃになった? 結構、いい感じなのでそのまま撮影

黄色がかったやさしい緑です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

栗の渋皮煮染め [クサキゾメ]

今年も栗の渋皮煮を作りました。
煮汁が濃い臙脂色なので、これはひょっとしてと思い、染色に使ってみました。

きれいなピンク色が出て、びっくりです。
左から二番目だけが新たに白絹を染めたもので、やはり一番ピュアなピンクです。
他はバラの花びら染めが褪せてしまった絹を染めたので、やや色が混じってサーモンピンクになりました。
撮影しようとキャンバスの上にプチストールを広げたら、やって来ましたおじゃま猫!

前腕でしっかり押さえ、どきゃあしません。あげく、なめなめ[猫]

タグ: 草木染め

ローズマリー、銅媒染+おじゃま猫参上 [クサキゾメ]


庭に茂ったローズマリーで染めました。
ローズマリーだけできれいな黄色に染まりました。緑みがほしくて、銅で後媒染しました。
撮影中におじゃま猫、大輔参上

すごい気に入りかたです。同時に撮影した桜染めには反応しなかったので、ローズマリーの香りがよかったのかな?

桜染め2012 [クサキゾメ]

2012_04020002.JPG
2012年3月、雨のなか、風で落ちた桜の枝を拾いました。
蕾がついていた枝を水に挿したら、4月2日に花が開きました。
桜の枝で染めました。重曹でアルカリ抽出し、酢で中和しました。
 
左が新しくプチストールを染めたもので、右が去年の桜の枝で染めたハンカチを重ね染めしたものです。





タグ:草木染

桜染め [クサキゾメ]


桜の枝で、絹のプチストールとハンカチを染めました。
染液は桜の枝と重曹で煮出し、数日置く、また煮るを何回か繰り返し、絹を染める直前に酢で中和しました。

>>続きを読む>>


タグ:草木染
クサキゾメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。