SSブログ

夏みかんのピールとゼリー [フード]


2013年2月19日に、無農薬の夏みかんをいただいたので、皮でピールを、果肉でゼリーを作りました。

ピールは、皮の表を擦りおろし器でしっかり落とすとにがみが減ります。
ヘタを取り十字に切り目を入れてむき、皮の内側の白い部分をなるべく厚くのこします。
何度も煮こぼしてやわらかくした後に、砂糖を加え煮てさますと、内側の白い部分が透明になります。
なかなか乾かなくて、完全に乾くまでにちょっとずつつまんでしまったので、数が減りました^^;
グラニュー糖は乾いてからまぶしたほうがよいようです。

果肉を砂糖で煮てジャムにしようとしたのですけれど、水分が多く出すぎたので、ゼラチンを入れて固めました。
ゼラチンを加えすぎたのとピールより苦味が出てしまったことが残念です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

亜熱帯?白い額縁の薔薇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。